今年度、山形県身体障害者福祉協会創立70周年、障がい者支援施設「山形県リハビリセンター」開所55周年、指定管理施設「山形県立点字図書館」及び「山形県身体障害者保養所東紅苑」開所45周年、「福祉ホーム山形県立ふれあいの家」開所28周年を迎え、去る令和5年11月15日に、国際ホテル(山形市)に於いて、記念式典並びに祝賀会を開催いたしました。

式典では、協会及び施設運営に多大なるご協力をいただいた、株式会社ヤマザワ様、山形県俳人協会会長 鈴木正子様、株式会社花のすぎもと様、山形トヨタ自動車株式会社様へ表彰状並びに感謝状の贈呈が行われたほか、本会職員の永年勤続表彰が行われ、受賞者を代表して、鈴木和世総務課長(勤続30年以上)が御礼の言葉を述べました。

当日は、たくさんのご来賓の皆様にもご臨席いただき、代表して、吉村美栄子山形県知事、森田廣山形県議会議長(代理 小松伸也副議長)、佐藤孝弘山形市長(代理 松浦雄大山形市福祉推進部長)よりご祝辞を賜りました。

また、創立から今日までの70年間の経過報告を、職員手作りの映像で皆様にご覧いただくとともに、職員による手話の歌「乾杯」を披露いたしました。

祝賀会では、リハビリセンター音楽教室の皆さんによるバンドの演奏と歌、民謡歌手 佐藤麻衣さんから民謡をご披露いただきました。

皆様に支えられ、70周年という節目の年を迎えることができました。

これからも感謝の心と福祉に対する志を忘れずに、職員一同誠心誠意励んでまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2023/11/27/