山形県身体障害者福祉協会は、「JRジパング倶楽部特別会員(身体障害者)」の窓口となり、日本身体障害者団体連合会にてJRへの手続きを行っています。この入会や更新の手続きは、山形市身体障害者福祉協会で運営している山形市庁舎売店でも行っていますが、こちらでは山形市身障協会員の方の便宜を図るため市協会が任意で会員の方の申し込みのみ取り扱っております。
手続きにあたっては次の事項にご留意ください。

  1. 会員の方は更新手続きを有効期限の前月の一日から行うことができます。有効期限を過ぎてから手続きされた場合は「更新」ではなく「新規」の申し込みになってしまいますのでご注意ください(割引率が2割引に戻ります)。
  2. 手帳がお手元に届くまでには山形県身体障害者福祉協会で受け付けをしてから2~3週間かかります。山形市庁舎売店や県身体障害者福祉協会には不定期の訪問になりますので、なるべく早めの更新手続きをお願いいたします。
    例えば、有効期限が半月しか残っていない方は・・・
    →手帳がお手元に届くまでに期限が切れてしまいます。
  3. 当協会会員でない方は、直接、下記の山形県身体障害者福祉協会にお申し込みしてください。

   社会福祉法人 山形県身体障害者福祉協会  

   〒990-2231 山形市大字大森385番地

             TEL:023-686-3690

             FAX:023-686-3723

(受付は月~金曜日の8:30~17:00)

 

ジパング倶楽部特別会員

2018/04/04/