平成31年4月13日(土)、山形県身体障害者福祉会館に於いて、平成31年度山形県パソコンボランティア研修会を開催しました。

事務局長の挨拶に続き、平成30年度事業報告・平成31年度事業計画の説明、参加者の自己紹介、情報交換等を行い、交流を兼ねた昼食休憩を挟み、午後からは、知的障がい者啓発隊「花笠ほーぷ隊」の皆様を講師にお迎えし、『知的・発達障がい疑似体験研修会』を開催しました。

パソコンボランティアの派遣制度は、身体障害手帳をお持ちの方が対象ですが、重複して障がいをお持ちの方もいらっしゃったり、何よりもボランティアの皆様からどんな障がいをお持ちの方にも分け隔てなく心のバリアフリーを実践していただきたいとの思いから企画したものです。

参加された皆様からは、「大変ためになった」「なかなか学ぶ機会のない知的・発達障がいについて理解を深めることが出来た」等の感想をいただいております。

この研修会は、年1回開催しており、パソコンボランティア登録者、活動に興味のある方が対象となっております。

パソコンボランティアに登録し活動していただくためには、「パソコンボランティア養成講座」の受講が必要です。今年度は、山形市に於いて8月24日(土)・25日(日)、9月7日(土)・8日(日)の4日間の開催になります。受講を希望される方は、山形県身体障害者福祉協会事務局までお問い合わせください。

2019/04/18/