情報センターだより213号(令和7年8月)
山形県視覚障がい者情報センター
(旧 山形県立点字図書館)
目次
お知らせコーナー
便利グッズのご紹介
みんなの広場
所長室から
職員のフリートーク
<図書紹介>
デイジー図書(CD)
点字図書
テキストデイジー図書
編集後記
お知らせコーナー
*情報センターからのお知らせ
・センスプレーヤー体験会のお知らせ
情報センターだよりでも何度かご紹介している「センスプレーヤー」の体験会を開催します。
「センスプレーヤー」は、デイジー図書の再生、インターネットに接続してのデイジー図書の検索やダウンロードのほか、カメラで印刷物をスキャンして音声で読み上げなど、多彩な機能を備えた携帯型プレーヤーです。その購入前の方向けの体験会です。
【日時】令和7年9月18日(木) 午後1:30~午後3:30
【場所】山形県視覚障がい者情報センター 1階
【内容】基本操作、DAISYオンライン、DAISYプレーヤー、OCR等の紹介
【定員】5名(先着5名で受付を終了します)
*センスプレーヤー本体はデモ機を貸出します。
「センスプレーヤー」については、下記のメーカーのリンクをご参照ください。
https://www.extra.co.jp/sense/senseplayer.html
・視覚障がい者情報センター 福祉機器展示・相談会のお知らせ
情報センターでは、福祉機器展示・相談会を開催します。
様々なブースで、見えない、見えにくい方の使いやすい用具の紹介や体験、相談などができます。ご来場をお待ちしています。
【日時】令和7年12月7日(日) 午前10:00~午後3:00
【場所】山形市保健所(霞城セントラル内)3階大会議室
次号でもっと詳しくお知らせいたします。
奮ってご参加お待ちしています!
*NPO法人輝色からのお知らせ
・山形のポケモンマンホール「ポケふた」を探そう!
ポケモンがデザインされたマンホール「ポケふた」が山形県に5枚設置されました!
株式会社ポケモンが、地域とポケモンの魅力を同時に発信することで地域への来客者を増やし、地域を盛り上げるために行っている取組みです。
ポケモンがデザインされた世界に一つだけのオリジナルデザインのマンホールを自治体に寄贈しており、これまで多くの「ポケふた」が全国に設置されてきました。
これらのポケふたは、マンホールのふたにポケモンの形が立体的にデザインされていて、触れて楽しむこともできます。
絵が見えにくい見えない方も、手で触れてポケモンの姿を感じることができます。
ぜひ、一緒に探して、触れて、山形のまち歩きを楽しんでください。
<「ポケふた」設置場所>
・やまぎん県民ホール(山形市)
・最上川ふるさと総合公園(寒河江市)
・肘折温泉いでゆ館(大蔵村)
・道の駅白い森おぐに(小国町)
・由良海水浴場近く(鶴岡市)
・目の見えない・見えにくい女性のための「おしゃべりラウンジ」を開催します。
「ちょっと話したいな … 」「同じ経験をしている人とつながりたい」という思いを気軽に叶える場です。
このラウンジは、目の見えない・見えにくい女性同士が集まり、お互いの気持ちや日々のことを自由に話せるピアサポートの場です。
悩みごとやちょっとした喜び、工夫していることなどをシェアしながら、ほっと一息つける時間を一緒に過ごしませんか?
初めての方も、おしゃべりが得意でない方も大歓迎です!
ぜひ、お気軽にご参加ください。
【参加対象】 目の見えない・見えにくい女性
【費用】 無料(完全予約制)
【開催日】 月1回
【申し込み】 ご参加のお申し込みは輝色までお電話ください。
【問い合わせ先】 特定非営利活動法人 輝色 携帯 070-4121―8150
主催 特定非営利活動法人 輝色
協力 山形県視覚障害者福祉協会 山形県網膜色素変性症協会
※詳細については、輝色までお問合せください
*山形市視覚障害者福祉協会からのお知らせ
・重度身体障害者等就労支援特別事業について
みなさん、こんにちは、山形市視覚障害者福祉協会で会長をしております三浦です。表題にあります、重度身体障害者等就労支援特別事業は私どもが山形市に対して導入を求めてきましたが、幸い、今年四月から山形市で利用が可能になりました。大きな特徴は、通勤、仕事上の移動にも同行援護のガイドヘルパーさんの利用が可能になることと、あはきのお仕事を自営などでなさっている方は会計処理などの事務作業もヘルパーさんに手伝ってもらえるようになったということです。今後、この事業を担う同行援護の事業所の確保や、事業所に対する支援などが課題となります。また、県内の多くの市町村でこの事業の導入が期待されます。県内各地に会員がおります私どもでは、これらの課題についてこれまでも庄内などで自治体に申し入れてきましたが、今後とも県内の市町村に導入を呼びかけていきたいと考えております。お問い合わせ、要望などは三浦 080-6291-7240までお気軽にどうぞ。
・8月、10月スマホ講座のご案内
みなさん、山形市東部公民館から委託を受けてスマホ講座を今年も開催します。山形市視覚障害者福祉協会の三浦です。今年は、県内各地でのスマホ、パソコン指導に活躍されておられる開沼敬子さんを講師にお迎えし、8月23日土曜日、24日日曜日、27日水曜日の午前10時から午後3時まで、山形市小白川の東部公民館で開催いたします。8月講座は参加者の課題を解決する内容に力点を置きます。
さらに、10月講座では、講師にiPhoneの指導では日本一との呼び声も高い東京の井上直也さんをお迎えして、東部公民館で10月7日火曜日から9日木曜日まで三日間連続で開催します。開講時間はこちらも午前10時から午後3時まで。最終日はAIなどを交えて、視覚障害者の支援者の皆さんにも学べる機会を設けることも検討しています。
8月、10月講座とも参加は無料。付き添いやガイドヘルパーさんの参加も歓迎いたします。一日だけの参加も可能です。受講を希望される方は電話、またはメールで三浦 080-6291-7240 yasu2020724gorin@gmail.comまでお知らせください。お問い合わせもお気軽にどうぞ
*日本盲導犬協会からのお知らせ
・短期視覚障害リハビリテーションのご案内
見えない・見えにくい中で少しでもスムーズに日常生活を送るための訓練です。
期間中はスマイルワン仙台に宿泊します。
第82回 2025年9月22日(月)から9月26日(金)(4泊5日)
第83回 2025年11月17日(月)から11月21日(金)(4泊5日)
【対象】
・視覚に障害があり(手帳の有無は問わない)下記プログラムを希望される方
・東北6県および新潟県にお住まいの方
・今まで短期視覚障害リハビリテーションに参加したことがない方を優先します
【定員】 若干名 ※先着順ではありません。
【費用】 9,000円
【プログラム内容】(ご希望する内容を行ないます)
・白杖を使った歩行訓練(白杖の選び方・使い方、住宅街等の歩行、電車やバスの利用)
・日常生活動作訓練(調理や掃除・洗濯などの動作、工夫のしかた)
・パソコン訓練(文字入力、文書作成、インターネット、メールなど)
・点字訓練(点字の読み方の基礎、書き方の基礎)
・ロービジョン訓練(保有視覚の確認やその活用方法)
・盲導犬歩行体験
【申し込み方法】 受付期間
82回:2025年8月22日(金)まで
83回:2025年10月17日(金)まで
受付期間中に、スマイルワン仙台まで申し込み用紙を郵送またはFAXでお送りください。申し込み用紙をお持ちでない方はお送りいたしますのでお電話ください。
公益財団法人 日本盲導犬協会 仙台訓練センター 視覚障害サポート部
〒989-3163 仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL:022-226-3910 FAX:022-226-3990
・盲導犬情報セミナー開催
オンラインによる盲導犬情報セミナーを実施します。盲導犬との歩行や生活、盲導犬に関する法律や取得までの流れについて、実際に盲導犬と暮らしているユーザーの体験談も交えながらのセミナーです。
【開催日】
2025年9月13日(土)
【開催時間】
14時から15時半
【ツール】
ZOOM(パソコン、スマホ、ガラケー、固定電話からも参加できます)
ご希望のかたには事前にZOOMの使いかたの講習を行います。ご相談ください。
【対象】
見えない・見えにくいかたおよびそのご家族
医療・福祉・教育関係者
【費用】 無料
【申し込み方法】
メール info@moudouken.net 宛に、件名「盲導犬情報セミナー参加希望」と記載の上、お名前、居住地(都道府県)、年齢、メールアドレス、ZOOM使用経験の有無、ZOOMサポート希望の有無を記載ください。ZOOMのサポートを希望のかたは、使用する機器の種類、電話番号もお知らせください。
メールでの申し込みが難しい場合はお電話ください。
【締め切り】
2025年8月29日(金)
問合せ、ご相談は・・・
公益財団法人 日本盲導犬協会 仙台訓練センター 視覚障害サポート部
〒989-3163 仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL:022-226-3910 FAX:022-226-3990
*山形県身体障害者福祉協会からのお知らせ
・令和7年度視覚障がい者ICT講習会のご案内【村山地区】【最上地区】
画面が見えない(見えにくい)と操作ができないと思われがちなパソコンやスマートフォンですが、使い方や設定により操作ができるようになります。また、パソコンやスマートフォンに音声ソフトがあれば、画面や漢字変換の様子を読み上げてくれますので、文章を書いたり、メールやインターネットを楽しんだりすることができます。
講習会では、山形県内でボランティア活動している方々が個別にサポートしますので、個人の目標に合わせた学習ができます。
【日時・会場・募集締め切り】
〔最上地区〕
令和7年10月11日(土)・12日(日)・13日(月・祝日)
各日とも 10:00~15:00(昼食休憩1時間)
新庄市民プラザ 第4研修室
〒996-0084 新庄市大手町1番60号
TEL 0233-22-4200
令和7年9月26日(金)まで申し込み
〔村山地区〕
令和7年11月8日(土)・15日(土)・16日(日)
各日とも 10:00~15:00(昼食休憩1時間)
山形市総合福祉センター 会議研修室1
〒990-0832 山形市城西町2-2-22
TEL 023-645-9230
令和7年10月24日(金)まで申し込み
【対象者】
視覚に障がいをお持ちの山形県在住の方で、パソコン及びスマートフォンの操作を学習したい方、パソコン及びスマートフォンを始めたい方。
【講習内容】
(1)画面読み上げパソコンやスマートフォンの操作体験・学習
(2)視覚障がい者情報センターの紹介(録音図書等の利用体験など)
(3)パソコンやスマートフォンの利用に関するご相談など
【募集定員】各会場5名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
※3日間の受講を希望される方を優先します。
【受講料】無料です。参加に要する交通費等は自己負担となります。
【その他】
(1)昼食・飲み物は各自でご用意下さい。
(2)付き添いの方も同席可能です。事前にご連絡ください。
(3)パソコン及びスマートフォンは主催者が準備しますが持込も可能です。ご自分の機器を持ち込めば、自分の機器で学習できます。
【申込方法】
電話、FAX、メール等で下記までお申し込みください。
【お問合わせ】
〒990-2231 山形市大字大森385
社会福祉法人山形県身体障害者福祉協会(担当:大野)
TEL:023-686-3690 /FAX:023-686-3723
E-mail:y-sinsyokyo@orange.plala.or.jp
・令和7年度山形県パソコンボランティア養成講座受講者募集
身体に障がいをお持ちのかたへ、パソコンやスマートフォン等のICT機器に関してサポートする、ボランティア活動をしてみませんか?お気軽にお問合わせください。
【対象者】
パソコンやスマートフォン等のICT機器に対して一般的な操作ができる山形県在住の方で、身体に障がいをお持ちの方へのパソコンボランティア活動ができる方。
【日時】
令和7年9月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)
各日とも 10:00~15:00(昼食休憩1時間)
【場所】 山形県身体障害者福祉会館 第1会議室
〒990-2231 山形市大字大森385番地
TEL: 023-686-3690
【内容】
◎障がい(特に視覚障がい)への理解と介助の方法
◎現役のパソコンボランティアによる体験談講話
◎マウスを使わないキーボードによるパソコン操作の基礎
◎パソコンの音声ソフト操作の基礎及び指導法
◎スマートフォン・タブレットの音声ソフト操作の基礎及び指導法 など
【定員】 10名 (※定員になり次第締め切らせて頂きます)
【参加費】 無料 (参加に要する交通費等は自己負担となります)
【その他】
・原則として全日程出席した方に修了証が交付され、登録することで山形県パソコンボランティアとして活動ができます。
・昼食、飲み物は各自でご用意ください。
・都合により、講習内容・会場・日程が変更又は中止となる場合があります。
【申し込み】
令和7年8月22日(金)迄に、下記連絡先まで電話・メール・FAXでお申し込みください。
連絡先 社会福祉法人 山形県身体障害者福祉協会 (担当:大野)
〒990-2231 山形市大字大森385番地
TEL 023-686-3690 FAX 023-686-3723
メール y-sinsyokyo@orange.plala.or.jp
*映画「素晴らしき哉、人生!」ユニバーサル上映のお知らせ
今年3月に山形市の遊学館で、映画「こころの通訳者たち」のユニバーサル上映会が開催されました。「ユニバーサル上映」とは、誰もが映画を楽しめるよう環境を整え、それぞれの鑑賞方法で、さまざまな人と共に映画を観ることで、より豊かな鑑賞体験を味わえる上映のことです。
主催したのは、山形市役所職員で、熱狂的映画ファンの田畑優さんです。当日は多数のご来場があり、ほぼ満席になるほどの賑わいでした。当センターでも協力させていただき、多くの利用者さん、ボランティアさんがご来場してくださいました。
その田畑さんが再度企画して、11月3日(月・祝日)にユニバーサル上映会を開催することが決定しました!
当日は、視覚障がい者の方には、FMラジオを貸出し、画面の視覚情報が音声解説で聞けますので、見えにくくても映画を楽しむことができます。
上映作品は、1946年の傑作「素晴らしき哉、人生!」です。アメリカ映画協会が選んだランキングの「感動の映画ベスト100」では、「ロッキー」「E.T.」「シンドラーのリスト」など並みいる強豪を抑えて、見事1位に輝いています。
そして今回も、日本で唯一のユニバーサルシアター「シネマ・チュプキ・タバタ」代表の平塚千穂子さんをお招きした、トークショーがあります。
【日時】 令和7年11月3日(月・祝日) 13時開演
【場所】 山形県生涯学習センター「遊学館」2Fホール
【入場料】 前売り 500円 当日 800円
次号でも詳しくご案内させていただきます。
便利グッズのご紹介
先日の山形市視覚障害者福祉協会の料理教室では、ゆでたまごを使った料理に皆さん、チャレンジしていました。
でも、見えにくいと・・・なべにお湯を沸かしてゆでる作業が、ちょっと大変、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
日本点字図書館の、わくわく用具ショップをのぞいていたら、便利な商品が紹介されていましたので、ご紹介いたします。
「レンジでらくチン!ゆでたまご 4個用」 価格 2,125円(税込)

レンジで手軽にゆでたまごが作れる調理道具です。フタ、アルミニウム製目皿、本体容器の3つのパーツを組み合わせると、高さ16cmの大きな卵型になります。
アルミニウム製目皿のくぼみに合わせて卵をセットし、本体容器に水を入れてフタを閉じたあと、電子レンジでの加熱と余熱調理を組み合わせることで、簡単にゆでたまごができます。
調理時間の目安は、電子レンジ500~600Wの場合、Mサイズの卵1~2個だとレンジ加熱7分、そのまま7分放置して余熱で温めます。3~4個だとレンジ加熱8分、その後8分放置します。
余熱時間を変えることで、半熟や固ゆでなどのゆで具合の調節やLサイズの卵も調理できます。
本体容器の内側には凸線で水位ラインが示されているため、入れる水の量がわかりやすいです。
商品のお問合せ・ご注文は、
日本点字図書館「わくわく用具ショップ」 03-3209-0751
へお電話ください。自分でのご注文が難しい場合は、ご相談ください。
ゆでたまごは、僕もたまに作っては、朝食代わりに食べたり、めんつゆにつけて酒のあてにしたり、トレーニング終わりにもぐもぐ食べたりしているので、レンジで簡単に作れたらとっても便利だなあ、と思いました。
みんなの広場
上山市の木村清さんから、日常生活用具の給付についての情報をいただきました。用具は「あしらせ」です。「あしらせ」は機器を靴に取り付けて、目的地を設定すると、足元の振動でナビゲーションしてくれます。
「下記の日常生活用具として、上山福祉課からのお答えです。
=上山福祉課からのお答え=
本市の日常生活用具給付事業に「あしらせ」が対象となるように要綱の改正を行った内容は次のとおりです。
1.対象者 視覚障がい2級以上
2.品目 移動・移乗支援用具
3.基準額 6万円
4.性能 歩行及び移動時の安全を確保する性能を有する機器であること
5.耐用年数 8年」

木村さん、ありがとうございます。
以下は「あしらせ」のリンクです。
https://www.ashirase.com/
以下は、ホームページからの紹介文の引用です。
「あしらせは視覚障がい者のためのナビゲーションデバイスです
コンパクトな機器を靴につけて、アプリで目的地を伝えれば、足に伝わる振動が目的地までご案内。スマートフォンを都度取り出したり、音声案内に頼りきりにならず、ストレスなく目的地に到着できます。あしらせは1人で歩く不安を減らし、歩く安心感と楽しさを提供します。」
「あしらせ」について、詳しくお知りになりたい方は、株式会社Ashirase
電話050-1706ー6195 までご連絡してください。
前号のフリートークコーナーで、僕がスティービー・ワンダーについて書きましたら・・・上山市の伊沢恵さんから、お便りをいただきました。
「西田さんが、これほど音楽好きだとは知りませんでした 。
私も、スティーヴィー・ワンダーは同じ5月生まれなので好きです。
ただちょっと思うことなのですが、日本にも同じ位実力のあるアーティストはいると思うのですが、音楽番組にはほとんど出てきませんね。
千葉県では、そうした視覚障害者のアーティストを集めた音楽イベントを毎年やっているそうですが、もっと日本のテレビ局も24時間テレビだけではなく、アーティストとして一般の番組にも出してくれたらいいなぁと、個人的には思います」
伊沢さん、ありがとうございます。伊沢さんとスティービー・ワンダーが5月生まれと初めて知りました。そういえば、スティービー・ワンダーには「ハッピー・バースデイ」という大名曲もありますね。誕生日に、ぜひ聴いてください。
さて、教えていただいた、千葉のイベントですが「チャリティー音楽祭 スーパーライブ」として、2020年から開催されています。今年は10月4日(土)に、千葉県の船橋市民文化ホールで開催されます。全国各地から、全盲のアーティストなどが出演します。出演アーティストは、東京パラリンピック2020閉会式にも登場したシンガーソングライターのわたなべちひろさん、なんとスティーヴィー・ワンダーの前座をつとめたというピアニストの酒井亮さん、青森県出身の全盲のシンガーソングライター板橋かずゆきさん、注目の全盲バイオリニストの白井崇陽さんなどです。音楽の他にも、盲導犬体験ブースや千葉県の障害者アート作品展などもあり、盛りだくさんなイベントです。
以下はイベントのリンクです。
http://airfolg.jp/superlive/
所長室から
所長 福田 香
令和7年4月から6月にかけて開催された「令和7年度 第24回山形県障がい者スポーツ大会」では、陸上競技、水泳、アーチェリー、卓球、フライングディスク、ボッチャの6種目が行われ、熱戦が繰り広げられました。今回の大会は、10月25日土曜日から10月27日月曜日まで、滋賀県で開催される「第24回全国障がい者スポーツ大会」の県代表選手選考も兼ねており、出場選手にとっては特別な大会となりました。
私どもの山形県視覚障がい者情報センターからも職員が大会に参加し、陸上競技において、視覚障がいの800メートルおよび1500メートルの伴走として出場いたしました。選手と心を一つにしてゴールを目指す体験は、かけがえのない学びと感動を与えてくれたとのことです。
障がいのある方々がスポーツに取り組む姿には、見る人の心を動かす力があります。努力や工夫、仲間との協力、そして挑戦する喜び。障がい者スポーツには、私たちが共に生きる社会のあるべき姿が凝縮されているように感じます。
近年、県内でも、ボッチャをはじめとする障がい者スポーツが注目を集め、小中学校では共生社会を理解する授業として、ボッチャ体験教室なども開催されるようになりました。競技そのものの楽しさはもちろん、互いの違いを認め合い、支え合うことの大切さを学ぶ機会にもなっています。
障がい者スポーツは、障害のある方もない方も参加し、応援し、つながることができる場です。今後も多くの方に障がい者スポーツを体験いただき、共に支え合う社会づくりに繋がっていくことを期待しています。
そして、今回の県大会で選考された山形県代表選手の皆様には、来る滋賀大会で存分に力を発揮し、全国の舞台で輝いていただきたいと心から願っています。
職員のフリートーク
こんにちは。音訳指導員の鈴木貴昭です。
みなさんはルイ・ブライユをご存じでしょうか。知ってるに決まってる!と思う方も多いでしょうか。点字の父とも呼ばれる偉人で、1824年、わずか15歳のときに点字を発明しました。全国の点字図書館でも、職員やボランティアさんに真っ先に覚えてもらう人物かなと思います。
そんなブライユさんですが、ちまたでは「大人は知らないけれど子供は知っている」人物として話題になることが多いようです。東大生でもほとんどの人が知らないけれど、小学校で聞くとみんなが「知ってます」と答えるだとか…。どういうことかというと、教科書に理由があるそうで、いつからか小学校の教科書で取り上げられるようになり、子供からの知名度が抜群になったんだとか。ブライユさんと併せて、点字についても「調べ学習」として取り上げている小学校が多いそうです。
スゴイ偉人なのに、「大人は知らない」という思わぬアプローチで話題になっているのは少し残念ですが、ブライユさんが点字や視覚障がいについて知ってもらうきっかけになっているのなら、話題になるだけでもいいことなんだろうな~と思い直しました。実は私もこの仕事に就くまでブライユさんを全く知らなかったので、とやかく言えないのですが…。
ちなみに上記の話も、もう10年ほど前に聞いた話で、とっくに古い知識になっているかもしれません。今の子供に「ブライユさんって知ってる?」と聞いたら、「当然知ってる。点字の父でしょ。日本点字の父・石川倉次も日本点字図書館の父・本間一夫も知ってるよ。おじさん、そんなことも知らないの?」と返ってくるかもしれないですね。
【今回のおすすめ図書】
・『こんなに変わった!小中高・教科書の新常識』現代教育調査班編(点字・デイジー・テキストデイジー)
昭和世代が意外に知らない新旧の教科書と学校生活の違いを明らかにする。大人が読んで面白いイマドキ教科書の最新事情が満載。
〈図書紹介〉
始めに番号をつけましたので、リクエストの際は番号をお伝えください。
デイジー図書
1 5分後に涙
スターツ出版文庫編集部 編 スターツ出版 7時間08分
余命半年と告げられた私の前に現れた死神は、命を諦めていた私にある契約を持ちかけて…。5分で読めて予想外のラストに泣ける14の超短編を収録する。
2 池上彰が見る分断アメリカ 民主主義の危機と内戦の予兆
池上 彰 著 ホーム社 4時間19分
新たな南北戦争は起こるのか?アメリカの分断は、確実に世界に広がっている。揺れるアメリカを池上彰が徹底分析する。
3 戦争はどうすれば終わるか? ウクライナ、ガザと非戦の安全保障論
柳澤 協二,伊勢﨑 賢治,加藤 朗,林 吉永 著 自衛隊を活かす会 編 集英社 7時間12分
ロシア・ウクライナ戦争は泥沼化し、イスラエルとハマスの間で新たな紛争が起きてしまった。専門家がふたつの戦争の背景や戦史をひもとく。
4 自閉症の僕がみつけた生きづらい世界の変え方 いつもの景色が輝く43の視点
東田 直樹 著 河出書房新社 4時間26分
自閉症作家が自分と向き合い続けてきたからこそたどり着いた、生きることの本質。視点を変えることで、悩みが悩みでなくなるための考え方をまとめる。
5 今宵も、夢追い酒場にて
薄 幸 著 幻冬舎 4時間28分
お笑いコンビ「納言」の薄幸が、酔いにまかせた本音と、愛すべきのんべえ芸人たちとおりなすエピソードを綴る。
6 ねじねじ録
藤崎 彩織 著 文芸春秋 4時間28分
SEKAI NO OWARIメンバー・藤崎彩織が、文章でしか出せなかった本音とエピソードを綴ったエッセイ集。現在の心境を追加し文庫化。
7 知らないと一生バカを見るマイナカードの大問題
荻原 博子 著 宝島社 5時間20分
個人情報漏れをはじめとするトラブル頻出不可避のマイナカードに、なぜ執着するのか。マイナカードの弱点と、政府の勘違いな野望をあぶり出す。
8 旨いものはうまい 新装版
吉田 健一 著 角川春樹事務所 7時間58分
文士・吉田健一が旨いものへのこだわりと本音を包み隠さず語った幸福な食エッセイ集が、新装版になって帰ってきた!
9 町工場の星 「人が辞めない最高の職人集団」全員参加経営の秘密
諏訪 貴子 著 日経BP 6時間11分
主婦から社長になった2代目社長が、若手もベテランも辞めない町工場の強さと魅力を、自身の経験を交え綴る。社員のインタビューも収録。
10 J・J・J三姉弟の世にも平凡な超能力
チョン セラン 著 古川 綾子 訳 亜紀書房 4時間17分
ジェイン、ジェウク、ジェフンの三姉弟は、バカンスから戻ると突然超能力を持ったことに気がつく。そして「誰かを救え」というメッセージと小包が届き…。
11 古池に飛びこんだのはなにガエル? 短歌と俳句に暮らす生き物の不思議
稲垣 栄洋 著 辰巳出版 4時間37分
動物や植物の活き活きとした姿が詠み込まれている短歌や俳句。人気生物学者が、名歌や名句に登場する動物や植物を生物学の視点から読み解く。
12 うるうる白書 心のコリをほぐそうよ!
Tarako 著 河出書房新社 3時間28分
こんな失敗がキミにはできるか?どこから読んでも、あまりにも笑える失敗の数々。読んで笑って心にしみる、TARAKOのハートフルエッセイ28編。
13 こんなに変わった!小中高・教科書の新常識
現代教育調査班 編 青春出版社 4時間25分
昭和世代が意外に知らない新旧の教科書と学校生活の違いを明らかにする。大人が読んで面白いイマドキ教科書の最新事情が満載。
14 新・浪人若さま新見左近(十七) 雪の橋
佐々木 裕一 著 双葉社 5時間30分
真の世継ぎとして再度の西ノ丸入りを果たし、名を綱豊から家宣と改めた左近。そんな中、白無垢姿の女の幽霊騒ぎが起きる。左近はその真相を追うが…。
15 オードリー・タン Thinking skills 私はこう思考する
オードリー・タン 語り 楊 倩蓉 取材・執筆 藤原 由希 訳 かんき出版 5時間43分
働き方から、学び方、コミュニケーション、本の読み方、時間の使い方、心の整え方まで、オードリー・タンが実践する人生の質を高める方法を紹介する。
16 田沼意次 汚名を着せられた改革者
安藤 優一郎 著 日経BP日本経済新聞出版 6時間14分
幕府の財政難に立ち向かい、民間活力も取り入れ、新規事業を積極展開。だが、賄賂により政治が腐敗。賄賂政治家と言われた田沼意次の実像に迫る。
17 アンサンブル
志川 節子 著 徳間書店 7時間05分
中山晋平は島村抱月の家の書生をしていた。抱月に接するうち、晋平の心中に表現への希求が…。「シャボン玉」の作曲家・中山晋平の波乱の人生を描く。
18 雑草先生の短歌教室
稲垣 栄洋 著 東京書籍 2時間51分
おじさんも自由になれる短歌という羽根をもて。雑草を研究する植物学者が、身のまわりの自然や生き物、日々のよしなしごとを短歌を交えつつ語る。
19 人生を導く最強の論語
野村 茂夫,安本 博 監修 リベラル社 編集 リベラル社 1時間58分
仕事を成功に導くためのヒントや、人生を豊かに生きるための教えが秘められた、歴史に残る名著を、わかりやすい超訳で紹介。
20 現代史を知れば世界がわかる
舛添 要一 著 SBクリエイティブ 7時間12分
イスラエル・ハマス戦争、ウクライナ戦争、世界インフレ、米中衝突…。現代史のキーワードから、「現代社会の最重要トピック」を紐解く。
21 ゲッターズ飯田の運がよくなる口ぐせ
ゲッターズ飯田 著 プレジデント社 3時間07分
いい言葉を選び、使い続けるだけで人生は簡単に好転する!占い師・ゲッターズ飯田が多くの人と出会って見つけ出した「運がよくなる口ぐせ」を紹介する。
【厚生労働省委託】
22 トコトンやさしいコラーゲンの本
野村 義宏 著 9時間07分
第71回青少年読書感想文全国コンクール課題図書
◆小学校低学年の部
23 ライオンのくにのネズミ
さかとく み雪 作 46分
24 ぼくのねこポー
岩瀬 成子 作 松成 真理子 絵 31分
25 ともだち
リンダ・サラ 作 ベンジー・デイヴィス 絵 しらい すみこ 訳 32分
26 ワレワレはアマガエル
松橋 利光 文・写真 46分
◆小学校中学年の部
27 ふみきりペンギン
おくはら ゆめ 作・絵 1時間31分
28 バラクラバ・ボーイ
ジェニー・ロブソン 作 黒須 高嶺 絵 もりうち すみこ 訳 1時間42分
29 たった2℃で…
キム・ファン 文 チョン・ジンギョン 絵 34分
30 ねえねえ、なに見てる?
ビクター・ベルモント 絵と文 金原 瑞人 訳 42分
点字図書
1 神様のペットカフェ楓庵 ― 小江戸・川越 大切なあなたに伝える、ありがとう。
友理 潤 著 マイクロマガジン社 全4冊
新しい仕事を探していた美乃里は、謎の男の子・ソラを助けたことがきっかけで川越のカフェ「楓庵」で働くことに。そこは、何らかの理由で上手にお別れができない飼い主とペットが訪れる場所で…。『エブリスタ』掲載を書籍化。
2 虹を待つ — 駆け込み寺の女たち
遠藤 彩見 著 集英社 全5冊
夫の浮気に悩み、縁切寺・上州満徳寺へやってきたなつ。だが、そこにいたのは夫の情女で!? 憤るなつに、美しき尼僧・慈白は、ここで助け合って暮らすように言い…。連作時代小説。『web集英社文庫』掲載を加筆修正。
3 にせ者が看護師になる方法
アマンダ・スケナンドール 著 原書房 全7冊
殺人容疑をかけられてしまったスリのウーナは、警察から身を隠すため、創立されたばかりの病院看護学校にもぐりこんだ。ほとぼりが冷めたら出ていくつもりが、イチから看護について叩き込まれることになり!?
4 星ひとつ
藤原 伸久 著 風媒社 全3冊
目に見えない物が見えるキリコ。喫茶店で働く彼女は、店の客についている何かを取り除き、頭痛や腰痛を治した。キリコが人の痛みが見えるようになった理由とは…。まほろば賞優秀賞受賞作「黄昏の朝」など全3作を収録。
5 中1、一人暮らし、意外とバレない
すがちゃん最高No.1著 ワニブックス 全2冊
中1の春。親父の「1抜けピ」を皮切りに、俺の家族はゼロになった。俺は、ご近所さんにバレないように、一人暮らしをはじめ…。お笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」のツッコミ担当のすがちゃん最高No.1の本当にあった話。
6 アメリカはなぜ安倍晋三を賞賛したのか
古森 義久 著 産経新聞出版 全5冊
中国系反日組織とNYタイムズの攻撃、靖国参拝「失望」からナショナリズムの歓迎へ。国際報道の第一人者で安倍晋三と長く交流した著者が、安倍を軸に米国の日本観を明らかにする。『正論』掲載の著者と安倍の対談の解説付き。
7 僕とジャニーズ
本橋 信宏 著 イースト・プレス 全3冊
1988年に、ジャニー喜多川の性加害糾弾の原点である北公次の著書「光GENJIへ」を書いた覆面作家が、これまで明らかにしてこなかったジャニー喜多川と彼をとりまく人間のドラマを描く。書き下ろし。
〈委託〉
8 机の下のウサキチ
岡田 淳 著 偕成社 全2冊
四年生の一平は一人でるすばんをしていた。雷雨で停電してしまったおじいちゃんの書斎で、古い机の下にもぐりこむと、いつのまにかふしぎな草原にまよいこんでいた。そこにいたのは巨大なウサギのウサキチ。ウサキチは一平のことをキョチと呼び、キョチをずっと待っていたのだという。ウサキチがなくした力をとりもどすため、二人は旅に出る。
9 なかよくなれるかな
今井 福子 編 文研出版 全1冊
小学1年生のれなは、学校の飼育小屋にいるウサギのチュロに会いたいのですが、飼育係の6年生のお兄さんがこわくて会いに行けません。お兄さんはいつも怒っているのです。でも、飼育小屋でくさいウンチのそうじを一人でしているし、同じクラスのたけちゃんはやさしいお兄さんだと言っていたし…。れなはお兄さんとなかよくなれるかな。
10 18歳からの投資信託の教科書
横山 光昭 著 総合法令出版 全3冊
物価高騰や年金の減額など将来のお金に不安を抱えている人が多い今の日本。そんな悩みを軽くする一つの手段が投資信託です。投資は怖い、難しいというイメージがあるかもしれませんが、実は投資信託は初心者にうってつけの金融商品で、若いときから始めるほど有利なのです。資産運用の基本をわかりやすく解説していきます。
11 まもれる?まもれない?ルールびっくり事典
こざき ゆう 著 ポプラ社 全2冊
ブラジルのある町では、住民が死ぬことが禁じられている!?世界の国々には「なんでそんなルールが?」「それ、まもれる?」とびっくりするような法律や条例がいっぱい。日本では常識なことがほかの国では法律違反になることもある。なぜそんなルールができたのか、時代や文化的な背景を交えながら解説。
12 チャコウラさんの秘密を知りたい! ― ナメクジの話
宇高 寛子 著 偕成社 全2冊
著者の宇高さんはナメクジの研究をしている動物生理学者です。子どものころから生きものは好きだったけれど、チャコウラナメクジに出会ったのは偶然。宇高さんがどうやって研究者になったのか、また、たくさんの人に好かれているとはいえないからこそまだ誰も知らない秘密がいっぱいのナメクジについて、紹介します。ナメクジの形がわかる触図入り。
13 ポケットのなかのジェーン — 四つの人形のお話1
ゴッテン・ルーマー 著 徳間書店 全1冊
ジェーンは背の高さ十センチの小さなお人形です。とてもがんじょうにできている「ふじみ」のジェーンは「ポケットにいれて、外につれてって」といのりつづけていますが、持ち主になる女の子たちはジェーンを人形の家にいれっぱなし。そうして何十年もたったころ、元気な七歳の男の子ギデオンが現れます。彼がジェーンをポケットにいれて向かった先は…。
14 クリスマスの女の子 ― 四つの人形のお話3
ゴッテン・ルーマー 著 徳間書店 全1冊
クリスマスイブ、おもちゃ屋の棚に並んだ人形たちは持ち主になってくれる子どもが来るのを待っています。ひいらぎの色の服を着たホリーも「クリスマスの女の子」がやって来るようおいのりしていますが、だれもつれて行ってくれません。一方、身寄りのない六歳の女の子・アイビーが、自分を待っている家をもとめてホリーのいる町へやって来て…。
15 氷の城
ヴェーソン・アリアイ 著 国書刊行会 全3冊
雪に閉ざされたノルウェーの田舎町に住む11歳の少女・シス。春に転校してきた同じ年の少女・ウンと、探り合うように距離を縮め、晩秋のある夜二人は運命の絆で結ばれる。しかし翌日、ウンは学校で話題になっていた〈氷の城〉に一人で向かい、そのまま姿を消してしまった…。ノルウェーの国民的作家タリアイ・ヴェーソスの代表作。
16 ティゲルファル — その夜、森で何が起こったか
斉藤 洋 著 あかね書房 全2冊
病に倒れ仲間に置き去りにされた少年は、旅の老人と出会い、彼が引き合わせてくれた新しい仲間と暮らし始める。ティゲルという獣を倒したことからティゲルファルと呼ばれるようになった少年はやがて、自分が特別な力を持っていることに気づく。その力を使って自分たちの生存をおびやかす「敵」と戦うことになるのだが…。人類の始まりの物語。
17 ラジオ保健室 ― 10代の性 悩み相談BOOK
NHK「ラジオ保健室」制作班 著 リトルモア 全3冊
体の悩み、性の違和感、コンプレックスなど10代の若者たちがかかえる悩みごとや困りごとについて、タレントや医師・弁護士といった多彩なゲストや専門家が、楽しくおしゃべりしながら一緒に考え、正しい知識と心をほぐす言葉を届けます。NHKラジオで放送された人気番組を書籍化。10代のそばにいる大人も必読の一冊です。
18 今西錦司と自然
斎藤 清明 著 玉川大学出版部 全2冊
明治時代の京都に生まれた今西錦司は、大正・昭和・平成にかけて、登山家、探検家、生態学者として活躍し、日本の霊長類学のパイオニアとなった。子どものころから昆虫や山が好きで、やがて生物の生態、種、社会に興味をもつようになり、自然とは何かを追究しつづけた今西が、その一生を一人称で物語る伝記。
19 魔導師の娘(クロニクル千古の闇7)
ペイヴァー ミシェル 著 評論社 全5冊
紀元前4000年の太古の世界を舞台にした「クロニクル千古の闇」リーズに11年ぶりの続巻が登場。兄弟の絆を結んだオオカミと共に邪悪なものたちと戦ってきたトラクは、ワタリガラス族のレンを連れ合いとしておだやかな毎日を送っていた。ところがある日突然レンは何も言わず彼のもとを去ってしまう。あとを追うトラクはきびしい極北の地へと向かうが…。
20 世界のことわざ ― ものの見方が変わる!
時田 昌瑞 監修 ナツメ社 全2冊
ことわざには、その国の人が大切にしている考えやものの見方が含まれています。この本では78の国と地域から320のことわざを掲載し、意味だけでなく背景となる文化や習慣、その国の地理や歴史、観光案内などさまざまな情報を紹介しています。ことわざの世界旅行を楽しみましょう。
21 ふしぎなようせい人形
ゴッテン・ルーマー 著 徳間書店 全1冊
四人きょうだいの末っ子エリザベスはいつも失敗ばかり。七歳のクリスマス、また失敗して泣いていたエリザベスにひいおばあさまが、ツリーにかざられていたようせい人形をおまもりとして持たせてくれました。ようせいの助けを借りて、歯みがきも九九もおつかいも、自転車に乗ることだってできるようになったエリザベスでしたが、ある日ようせい人形がなくなってしまい…。
22 人間の意味 ― なにが、あなたの「現実」をつくるのか
アルフレッド・アドラー 著 興陽館 全3冊
人はなんのために生きるのか? 人生がうまくいく人、いかない人の分かれ目とは? 心理学者アドラーが「人間の正体」を明らかにする。
23 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
e-Gov法令検索 全4冊
24 空家等対策の推進に関する特別措置法 共生社会の実現を推進するための認知症基本法 孤独・孤立対策推進法 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律
e-Gov法令検索 全2冊
25 食育白書(概要版)令和5年版
農林水産省編 全1冊
26 厚生労働白書 令和3年版
厚生労働省 編 全7冊
テキストデイジー図書
1 カオスなSDGs
酒井 敏 著 集英社
紙ストロー、レジ袋有料化、SDGsバッジなど、SDGsの「キレイゴト」とぼちぼちつき合うには? 元「京大変人講座」の教授が、日常の実感と科学的観点から「ほんとうの持続可能性」を考える。
2 星野道夫 約束の川
星野 道夫 著 平凡社
突然、すぐ近くの海面からザトウクジラのしぶきが上がった。私は水の惑星にいた――。写真家、探検家、そして文筆家としても知られた星野道夫の、自然への畏敬あふれる名篇集。星野道夫をもっと知るためのブックガイドも掲載。
3 まんぷく糖質オフごはん
メロン 著 扶桑社
ラーメン、カレー、スイーツ・・・。え、こんなものも食べていいの? RIZAPボディメイクグランプリのファイナリストが、ダイエット中に食べていた「糖質オフだけどまんぷくになれるレシピ」をたくさん紹介。
4 二度寝とは、遠くにありて想うもの
津村 記久子 著 講談社
布団に感謝して話しかけたり、編み物で怒りを解消したり、「女子会」などの言葉について考察したり・・・。自称「気安い顔」の庶民派作家が綴る、脱力エッセイ第2弾。
編集後記
今号もお読みいただき、ありがとうございます。
今月も様々な情報や投稿などいただき、盛りだくさんでお届けできたかなあ、と思っております。
伊沢さんから教えていただいた、千葉の音楽イベントの出演者を見ているうちに、視覚に障がいがありながらも、悪戦苦闘していい音楽を届けようとしている人がこんなにいるんだなあ、と心打たれました。
それで、ちょっと思い出したエピソードがあって・・・
ジャズの伝説的な白人サックス奏者のズート・シムズさんは、病気で亡くなる2,3日前、入院中の病床に見舞いに来た、盟友のジャズマンに「どうしても、もう一度サックスが吹きたい」と懇願したそうです。でも、楽器を持ってはみたものの、マウスピースの装着すらままならず、やっとこ吹いてはみたものの、かすれた音しか出ません。その楽器で、かつて彼はいくつもの名演を繰り広げていたというのに・・・ あきらめ顔で楽器を口から離し、最後にこうつぶやいたといいます。「やれやれ、これじゃあイチからやり直しじゃないか・・・」
僕はこのエピソードが大好きなんですよね。死の間際まで、自分の愛した楽器を吹きたいと願いつつ、粋なユーモアも忘れない、人間そうありたいものだなあ、と思ってしまいます。
では、また次号でお会いしましょう。
「情報センターだより」213号
発行日 令和7年8月8日
発 行 山形県視覚障がい者情報センター
〒990-0031
山形市十日町1-6-6
電話 023-631-5930
FAX 023-627-1118
メールアドレス yamaten@ic-net.or.jp