福祉祭2018「ここから つながる 未来」、輝きの芸術・文化作品展を開催いたしました

去る平成30年10月14日(日)、山形県リハビリセンターに於いて毎年恒例の福祉祭を開催しました。ふれあいステージでは、山形を拠点に活躍しているアイドルグループ「MPF☆B」のミニライブや、鈴木輝男さんと竹志乃会さん、浅間流新演舞踊会さんによる舞踊、また、「障がい者を理解しよう」のコーナーでは、あまり見る機会のない手話ジョークで表情豊かに障がいについて知ってほしいことをお伝えし、学んでいただきました。会場に駆けつけてくれた山形ごみゼロ県民運動キャラクターのごみゼロくんはお客様との写真撮影や、ジャンケンパン大会と大人気。リハビリセンターバンドの演奏や、職員有志による「USA」のダンスの披露もあり、今年度も昨年度同様、たくさんのお客様にご来場いただき、大いに盛り上がりました。

同時開催の輝きの芸術・文化作品展(平成30年度県民芸術祭参加事業)には、県内在住の身体に障がいのある皆様より200点ほどの絵画・書道・写真・工芸・文芸などの作品をご出品いただき、大変見ごたえのある作品展となりました。

ご来場いただいたお客様、ボランティア・ステージにご出演・ご協力・ご出品くださった皆様に厚く御礼申し上げます。

2018/11/21/