置賜地区でパソコンボランティアが集まりミーティングを開催しました。

日時:平成30年4月19日 13:00~15:30
場所:米沢身障協会 会議室(米沢市すこやかセンター)
〒992-0059 山形県米沢市西大通一丁目5-60
出席:山形[置賜地区]パソコンボランティア

目的:置賜地区はPV依頼が少ない、
しかしPCの利用で困っている障がい者の人が大勢いるのではないか。
そのような人に支援を行なうためにどうしたら良いか。

・1.問題点・課題、2.理由、3.対策などについて活発な話し合いをおこないました。

■ 問題点・課題
・ボランティア活動を行うにあたり、教えるにあたり必須な技術修得の機会がない。
・派遣の機会が少ない(技術習得の機会もない)。
・特殊なソフトウェアをインストールしなければいけないので自習ができない。
・3日間の講習会だけではなかなか覚えられない。
■ 理由
・村山と比較して利用者の人数が少ない。
・村山のようにパソコンを教える場所が少ないので、利用が活発化しないのか。
・県身障協のパソコンボランティア等の広報活動が少ない。
■ 対策
・音声パソコンを覚える講習会を開催する。
・自治体を回り広報活動を実施する。
・ボランティアが集まる機会を増やして横のつながりを強化する。
・新しく利用者になる方を契機に、ボランティア活動を活性化する。

■ 障がいを持つ方も自宅でパソコンの習熟ができるよう、置賜地区でもパソコンボランティアの
の活動を周知する。そしてその為にも堅固なボランティア基盤ができるよう活動をしていきます。

以上、

米沢市すこやかセンター外観

2018/06/01/