令和5年4月22日(土)に令和5年度山形県パソコンボランティア研修会を開催しました。

コロナ禍により令和2年度以降は資料の配布やオンライン会議での開催が続きましたが、3年ぶりにパソコンボランティアが集合しての開催となりました(オンライン会議併用)。

当協会事務局長及び点字図書館館長の挨拶で始まり、令和4年度の事業報告、令和5年度の事業計画に続き、久しぶりに集まったこともあり自己紹介へと進みました。午後からは、視覚に障がいのある方にiPhoneやiPadを教えているMDSiサポート代表の井上直也氏により「1から始めるiPhoneサポート」と題してご講演をいただきました。井上直也氏ご自身に視覚障がいがあり、体験をもとにした指導方法についてご説明いただき、大変参考になりました。

令和5年度は、以下のようにパソコンボランティア派遣活動を実施していきます。

1.新型コロナ感染症対策の抗原検査を取り止め、健康チェックによる感染対策を継続します。なお、抗原検査を希望された場合は従来通りに抗原検査することとします。

2.オンラインサポート、複数人サポート、スマホ・タブレットサポートは継続して派遣対象とします。

<参考>

コロナ禍における派遣事業に係る関係書類

 

<連絡先>

社会福祉法人山形県身体障害者福祉協会(事務局担当:大野) 〒990-2231 山形市大字大森385

TEL 023-686-3690 FAX 023-686-3723 email: y-sinsyokyo@orange.plala.or.jp

2023/05/09/