新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館の利用及び一部のサービスについて、当面の間、下記の通り休止等の対応を取らせていただきます。みなさまの健康と安全のため、ご理解とご協力をお願いします。

*新型コロナウイルスの感染拡大の状況に応じ、対応は変更する予定です。

1 図書利用
自館所蔵の図書については、通常通り郵送での貸出をおこないます。他館所蔵の図書については、休館中の施設もありますので、貸出できない場合がございます。リクエストは電話・メールにてお願いします。

2 逐次刊行物
全国的に点訳、音訳等の活動が大幅に縮小しているため、製作が止まっているものが多々あります。定期的にお送りしている刊行物についても貸出できない場合もございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。再開次第、貸出いたします。
自館製作のデイジー雑誌「読売新聞くらし・読書・よみほっと 日曜版アラカルト」「いぬのきもち」「ねこのきもち」「これから出る本」については、ボランティア活動の休止により、当面の間休刊となります。ご了承ください。
なお、「図書館だより」「県民のあゆみ」「身障やまがた」は通常通りの発行予定です。

3 プライベートサービス
郵送でのやりとりのみリクエストを承ります。メール、電話でご相談下さい。

4 リーディングサービス
当面の間、休止させていただきます。

5 来館での相談、点字指導、館内の見学
当面の間、休止させていただきます。

6  ボランティアの点字図書・録音図書等の製作
館内での図書製作は当面の間、休止します。ボランティアグループ会議や研修開催にあたっての会議室の貸し出しを一時的に停止します。

7 生活訓練事業、情報交換会、移動点字図書館
開催は未定です。予定が決まり次第、「図書館だより」等でお知らせいたします。

2021/04/12/