図書館だより165号(平成29年8月)
山形県立点字図書館

目次
館長室から
利用者アンケートの集計結果について
図書館からのお知らせ
職員のフリートーク
お便りの中から
図書紹介
まちのベストセラー
奥付

館長室から
村形和弘

梅雨も明け暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
近年は大雨による被害が常態化しておりますが、今年の梅雨も九州北部で「数十年に一度の大雨」により甚大な被害が発生しました。梅雨前線に南から湿った空気が流れ込み、積乱雲か帯状に集まって大雨をもたらす「線状降水帯」が発生したためだそうです。初めて聞く言葉ですが、線状降水帯は幅が20~50キロメートルと狭いものの、長さは300キロメートルにも及ぶことがあり、短時間に広い範囲で大雨をもたらすのだそうです。あるラジオ番組では、このような時は携帯ラジオを放さず、正確な情報を得るのが一番だという話がありました。
さて、6月に全国の点字図書館等で組織している、全国視覚障害者情報提供施設協会の総会が東京の日本点字図書館でありました。内容的には事業実績と計画ということになりますが、特に28年度の特徴として、障害者差別解消法の施行もあり、サピエへの加入件数が全国の公立図書館の加入増加により多くなったという話がありました。今のところ県内の公立図書館の加入はありませんが、今後このような取組が増加していけば、地元の図書館から点訳図書・音訳図書を借りることも可能になります。また、いわゆる発達障害者で文字を読むことが困難な方に対しても音訳図書を貸し出すということも可能になります。
時代はどんどん動いておりますので、そのような中で点字図書館のあるべき姿を描きながら業務を考えていく必要があると考えているところです。
また、後日テレビを見ておりましたら、皇后陛下が楽譜の点訳の普及にも支援されており、同じ日本点字図書館で目の不自由な方々の演奏会を聴かれているご様子がテレビで流されておりました。余談ですが、皇后陛下は1964年の歌会始で「まがなしく 日を照りかへす 点字紙の 文字打たれつつ 影をなしゆく」と詠まれているそうです。様々なところで障害者にお心を寄せておられるんだなと感じたところです。
最後に、6月に点字図書館利用者100名強の方々を任意に抽出してアンケートを実施させていただきました。大変な御協力をいただき、6割強の方々から回答していただきました。厚く御礼申し上げます。詳細については別頁にゆずりますが、総じて皆様からは、様々な問合せに対して懇切丁寧に対応してもらっているなどお褒めの言葉が多かったようです。今後もよい点は継続し、要望があった点については時間がかかるものもありますが、可能な限り少しづつ改善していきたいと考えておりますので、今後とも御支援をよろしくお願いいたします。
是非、体調に気をつけていただいて、楽しい夏をお過ごしいただきたいと思います。

利用者アンケートの集計結果について

今年度、当館事業に関する利用者アンケートを実施しました。回答していただきました皆さま、ご協力ありがとうございました。
アンケートの結果がまとまりましたのでご報告いたします。

1 調査概要
(1)目的
 当館事業に関する満足度と、ご意見やご要望の集約を図ることを目的として実施する。

(2)調査対象者
 図書館全利用者635名のうち「図書館だより」を契約している127名(全利用者の20%)

(3)調査方法
 調査対象者に点字・墨字(音声コード付き)のアンケート調査票を郵送。また、メール使用者にはアンケート調査票を添付。

(4)調査期間
 平成29年6月14日(水)~6月30日(金)

(5)回答数
 79名(回収率62%)

2 調査結果
(1)回答者情報
問1 あなたの性別を教えてください。
      性別   回答数  割合
   ア  男性    44    56%
   イ  女性    34    43%
   未記入      1    1%

問2 あなたの年齢を教えてください。
     年代   回答数   割合
   ア  10代    0     0%
   イ  20代    1     1%
   ウ  30代    2     3%
   エ  40代    5     6%
   オ  50代    7     9%
   カ  60代    24    30%
   キ  70代    23    29%
   ク  80代以上  17    22% 

問3 あなたの障害者等級を教えてください。
      等級   回答数   割合
   ア  1級     55    71%
   イ  2級     20    26%
   ウ  3級      1     1%
   エ  4級      0     0%
   オ  5級      1     1%
カ  6級      1 1%

問4 お住まいの地域を教えてください。
      地域    回答数  割合
   ア  村山地域   43    54%
   イ  庄内地域   17    22%
   ウ  置賜地域   15    19%
   エ  最上地域    4     5%

(2)利用満足度について
問5 点字図書館で利用しているサービスをお選びください。(複数回答可)
      サービス内容      回答数    割合
   ア  点字図書         12      9%
   イ  デイジー(CD)図書   43     33%
   ウ  テープ図書        26     20%
   エ  点字雑誌          2      2%
   オ  デイジー雑誌       15     11%
   カ  テープ雑誌         2       2%
   キ  対面朗読          1     1%
   ク  プライベート点訳      4      3%
   ケ  プライベート音訳      5   4%
   コ  点字JBニュース      7   5%
   サ  音声ナビゲーション     3   2%
   シ  その他           5   4%
   ス  利用していない       3   2%
   未記入              2   2%

問6 利用しているサービスについての満足度をお選びください。
      満足度    回答数    割合
   ア  満足      48     61%
   イ  普通      26     33%
   ウ  不満足      0  0%
   未記入         5      6%

<その理由をお聞かせください>
「ア 満足」の理由
*希望どおりの図書を聴くことが出来ている。スピーディだ。
*すぐに送っていただき、様々なジャンルのものが楽しめて満足です。時間が表示してあるのはうれしいです。本のように、ちょっと手に取って少し読んでみて選択することができないのは残念ですが。
「イ 普通」の理由
*特に不満はない。

問7 電話や来館時の職員の対応についての満足度をお選びください。
     満足度     回答数     割合
   ア  満足      55     70%
   イ  普通      19     24%
   ウ  不満足      0  0%
   未記入         5      6%

<その理由をお聞かせください>
「ア 満足」の理由
*皆さん親切でありがたい。
*スピーディな対応で受け答えがよい。
「イ 普通」の理由
*特に不満はない。

(3)「図書館だより」について
問8 「図書館だより」についての満足度をお選びください。
      満足度    回答数    割合
   ア  満足      38     48%
   イ  普通      40     51%
   ウ  不満足      0  0%
   未記入         1      1%

<その理由をお聞かせください>
「ア 満足」の理由
*新刊図書を知ることができる
*いろんな情報があって大変良いです。
「イ 普通」の理由
*他県のことはわからないので、このような物だと思っている。

問9 「図書館だより」の発行頻度についてお選びください。
      発行頻度               回答数     割合
   ア  いままでどおり2か月でちょうどよい    65     83%
   イ  毎月発行してほしい            12     15%
   ウ  その他                   1  1%
   未記入         1      1%

<その理由をお聞かせください>
「ア いままでどおり2か月毎でちょうどよい」の理由
*ちょうどよい頃に送られてくるから。
*ほかにいろいろ聴いているのでちょうどよい。
「イ 毎月発行してほしい」の理由
*毎月できるだけ情報が知りたいから。
*2か月毎だと長い。
「ウ その他」の理由
*利用者さんの希望の多い発行頻度でお願いします。

問10 「図書館だより」で取り上げてほしい内容など、なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。
*利用者の声がもっと欲しい。
*便利グッズの品物の情報をもう少し増やして流してほしい。
*「まちのベストセラー」において、書名だけでなく簡単な内容も入れてほしい。

(4)中途・視覚障がい者交流事業「視覚障がい者情報交換会」について
問11 当館で年2回開催している「視覚障がい者情報交換会」をご存知ですか。
      選択肢              回答数     割合
   ア  参加したことがある         32      41%
   イ  知っているが、参加したことはない  28      35%
   ウ  知らない              16   20%
   未記入                   3       4%

問12 「参加したことがある」を選択した方へお聞きします。
「視覚障がい者情報交換会」についての満足度をお選びください。
      満足度    回答数    割合
   ア  満足       9     28%
   イ  普通      20     63%
   ウ  不満足      3   9%

<その理由をお聞かせください>
「ア 満足」の理由
*情報交換ができる。
*タイムリーなことをやっていると思います。ただ、盛り上がってきたところでお開きになる時があったりするので、進行の方は大変だと思います。
「イ 普通」の理由
*最近マンネリ化したような感じがします。
*交流をもう少し深めてほしい。
「ウ 不満足」の理由
*交流会そのものの時間が少ない。
*参加者が少なすぎる。

問13 「視覚障がい者情報交換会」で取り上げてほしい内容などなんでも結構です。ご意見をお聞かせください。
*参加者がフリーで話ができる時間をとってほしい。交流会の議題は参加者から募集しては。
*福祉サービスの内容(日常生活用具の申請方法など)、プレクストークの基本的な操作体験、「サピエ」の使い方など説明してほしい。
*視覚障がい者の日常生活について知りたい。

(5)その他
問14 当館の事業で改善または強化してほしい事業がありましたら、その理由をお聞かせください。
       事業名                         回答数    
     図書・雑誌の製作及び貸出                   3      
     プライベート点訳・音訳                    2       
     JBニュースの発送・電話ナビゲーションでの情報提供      2   
     対面朗読サービス                       0   
     レファレンスサービス                      0 
     移動点字図書館の実施                     2
     視覚障がい者情報交換会の実施                 1  
     相談事業                            2   
                    
<その理由をお聞かせください>
*デイジー図書・シネマデイジーの充実
*相談事業の情報を具体的に知りたい。
*日点用具部で取り扱っている商品を展示してほしい。実際に触って使えるかを確かめた上で購入したい。IT関連(スマホ等)は東京に行かなくても講習を受けられる場を作ってほしい。

問15 その他、お気づきの点がありましたら、なんでも結構です。お聞かせください。
*最新の図書目録が欲しい。
*点字図書館の情報交換会はなくさないで欲しいと思います。何もなくなると大変。ただそれだけです。

以上、アンケートの結果についてご報告いたしました。
自由回答のご意見、ご要望については紙面の都合上、抜粋させていただきました。
皆様からのお声を今後の図書館の事業に活用させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

図書館からのお知らせ

*プレクストーク「PTR3」の発売延期について

前号で、プレクストーク「PTR3」の発売についてお知らせいたしました際6月発売予定とお知らせいたしましたが、工場出荷予定の7月31日以降になるとの発表が同社からありました。今後の発売日予定については同社の発表をもとにお知らせいたします。
ご利用予定の皆様にはお待ちいただくこととなりますが、ご了承ください。
なお、「PTN3」の発売予定は7月31日となっております。

*平成29年度 視覚障がい者情報交換会のお知らせ

点字図書館では視覚に障がいをお持ちの方の生活に役立つ情報提供と交流を目的として県内各地域で情報交換会を開催しています。
今年度は庄内地区、村山地区で開催いたしますので、その内容をお知らせいたします。

庄内地区
日  時  9月 3日(日) 10:30~15:00
場  所  酒田市中央公民館 3階会議室
〒998-0034 山形県酒田市中央西町2−59

村山地区
日  時  9月23日(土) 10:30~15:00
場  所  甑葉プラザ 会議室
〒995-0034 山形県村山市楯岡五日(いつか)町(まち)14−20
参 加 費  昼食・飲み物代として 600円(税込)
内  容  (庄内地区、村山地区)
・情報交換・交流会・PTR3の紹介・機器の展示など

録音図書製作もデイジー化が進んでいます。デイジー図書再生機をまだお持ちでない方も、会場でお試しいただくことができます。
また、今年度発売予定のPTR3の体験会も予定しています。視覚障がい者の方、そのご家族の方の参加をお待ちしています。

参加申し込み・お問い合わせ 
山形県立点字図書館 担当 鈴木 電話023-631-5930

*「平成29年度山形県視覚障がい者IT講習会」のお知らせ

山形県身体障害者福祉協会では、画面読み上げソフトを使ったパソコン操作の講習会を庄内地区で開催します。パソコンの基本操作、文書作成、インターネット利用法、電子メールの送受信などを学びます。また、ドコモのらくらくスマートフォンの体験も予定しております。興味のある方はぜひご参加ください。

日時  平成29年10月7日(土)・8日(日)・9日(月)
各日とも10:00~15:00
全日程(三日間)の受講を原則としますが、やむを得ず欠席され
る場合はご相談ください。
会場  庄内地域産業振興センター「マリカ」東館3F 第4研修室
      〒997-0015 鶴岡市末広町3-1
対 象 者  視覚障がいのある方で、視覚障がいのため通常のパソコン操作が
困難な方、またはパソコンを日常的に使われている方でスキル
アップをしたい方(パソコンの持ち込みも可)
定員  5名
申込締切  平成29年9月22日(金)

受講料は無料です。但し、参加に要する交通費等の費用は自己負担となります。また、昼食・お飲み物は各自でご用意ください。昼食は斡旋もできますので、ご相談ください。
定員となり次第申込みを締切りますので、お早めにお申し込みください。
お申込み、お問い合わせは「IT講習会について」とお伝えの上、山形県身体障害者福祉協会事務局の齋藤までお電話ください。
電話 023-686-3690

*三宅琢(たく)先生講演会実行委員会からのお知らせ

三宅琢先生講演会実行委員会(代表 井出(いで)智子(ともこ):井出眼科病院長)では、
視覚障がい者がより便利に無理なく過ごすための知恵や工夫について講演会を開催いたします。講演会終了後、iPad(アイパッド)等の体験や交流会を予定しています。
視覚に障がいをお持ちの方とご家族、晴眼者の皆様のご来場を歓迎いたします。

日時  9月23日(土)講    演 13:10~15:30
              体験・交流会 15:30~17:00
会場  山形テルサ   3階研修室A 
料金  入場無料
講師  三宅 琢氏  (眼科医・産業医)
演題 「暮らしと仕事をより楽にするために-視覚障がい者をサポートするモノと配慮」

問合せ等は、電話090-8784-8913 事務局 三浦さんまで 

*デイジー雑誌貸出変更のお知らせ

「うねび風」は今年8月をもってテープ版の製作が終了となります。同じ内容がデイジー雑誌「コレクション草笛」に収録されています。
デイジー版ご希望の方はお知らせください

*電話ナビゲーションサービス地域情報について   
 
毎週月曜日から金曜日の13時以降、最新の「点字JBニュース」をお聞きいただけます。
月曜日から金曜日の12時から13時の間は更新作業を行いますので、お電話はご遠慮ください。
電話ナビゲーションサービスの電話番号は0570-021802です。
利用には60秒10円の料金がかかります。
その他の音声情報については、内容に合わせて随時更新します。
音声情報サービスの内容は、次の通りです。
①最新の点字JBニュース
②全国の情報(毎月の日盲連会長挨拶、行事予定、NHKラジオ番組内容など)
③地域の情報(当館は週間ベストセラー・山形新幹線時刻・奥羽本線時刻を更新しています)

職員のフリートーク

図書館職員のフリートークコーナーです。
今回は指導員の鈴木貴昭が担当します。

最近NHKの大河ドラマにハマっているので、関連した本をご紹介します。
昨年の大河は真田幸村を主人公にした「真田丸」でした。ご紹介する本は「城塞 上・中・下」司馬遼太郎著(上中下いずれも点字10冊、テープ14巻、デイジー1枚)です。大坂の陣を題材とした司馬先生の大作です。主人公は徳川方の間者である小幡(おばた)勘(かん)兵衛(べえ)という男ですが、あまり目立った活躍はせず、徳川家康の謀略と大阪方の抵抗が話の中心になっています。見どころは最終決戦である天王寺・岡山の戦い。この作品は悪者小説のような側面もあり、腹黒く描かれた家康が大坂方を追い詰めていく様が散々に描かれますが、その鬱憤を払拭するかのように、真田幸村や毛利(もうり)勝(かつ)永(なが)などの牢人衆が奮戦します。圧倒的に不利な状況で、思惑は様々ながら目標を一つにして家康を追いかけまわす姿は圧巻です。かなり長い作品ですが、珠玉の題材を珠玉の作家が描いた名作です。
続いて紹介するのは今年の大河「おんな城主直虎」の主人公井伊直虎の生涯を描いた「剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎」高殿円著(点字7冊・テープ10巻・デイジー1枚)です。今川や武田などの有力大名に翻弄されながらしたたかに生き延びる井伊家が描かれます。タイトルから想像されるようなチャンバラや合戦シーンが描かれることはなく、井伊家乗っ取りを企む家老小野(おの)政(まさ)次(つぐ)との政治的な駆け引きを中心に物語が展開されます。正直井伊に関しては、運よく徳川の家臣に収まって生き延びたところ、というイメージしかありませんでしたが、小野の謀略で虫の息になった井伊を武力以外の力で立て直す様を見て、史実でも運がいいだけではない何かがあったんだなと思わされました。また、行動を見る限りでは悪役でしかない小野政次ですが、ただの悪い奴として描かれているわけではなく、彼なりの思いや葛藤が直虎の目線で描写されます。直虎に対しては畏怖とも恋愛感情ともとれる態度で接し、最期の場面では哀れみや切なさすら感じます。こういった歴史への認識の変化も歴史小説の醍醐味だなと思いました。
以上、2作品の紹介でした。ぜひご一読ください。

お便りの中から

○天童市 鈴木恭子さんより
『フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」』の点訳図書を読んだ感想です。桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿の意味を私ははっきりとは知りませんでしたが、このたび田中修(おさむ)先生の本を読んでやっとわかりました 桜は切り過ぎるとばい菌が入るし、梅は切らないとどんどん伸びるのでいい梅が実らないのだそうです。それにもう一つ柿を切らぬはもっと馬鹿と書いてありました。柿もどんどん伸びていい実がならないのだそうです。結局剪定のことをいうようですね。やはり本は読むべきだと改めて思いました。
この頃、文学賞受賞作品などタイトルだけでは選ばない本をリクエストして楽しい本に出会えています。

図書館から
本の感想をありがとうございます。
山形も果樹王国といわれ、花も実も人を楽しませてくれています。 
お便りを拝見して、山形の秋の味覚庄内柿が良い実をつけるために、剪定が欠かせないことをあらためて教えていただきました。ありがとうございます。
山形にもたくさんの桜の名木・名所があります。今春は白鷹町の古典桜の一つ、釜(かま)ノ越(こし)桜が花芽をつけなかったことが話題となりました。各地の桜の木には桜守といわれる方が見守っています。90歳目前でなお元気に活躍されている佐野(さの)藤(とう)右(え)衛門(もん)さんの『桜守り三代-佐野藤右衛門口伝』(点字3巻・テープ5巻)も桜を守るためのいろいろなお話が伺えます。よろしければリクエストお待ちしています。また読後の感想をいただけましたら幸いです。
今後ともたくさんのご利用をお待ちしています。

このコーナーでは、皆様からのご意見、ご感想などをお待ちしております。お手紙、お電話、メールなど、お気軽にお寄せ下さい。

図書紹介
  
録音図書(テープ)5タイトル、録音図書(CD)13タイトル
点字図書 13タイトルを紹介します。
紹介図書の始めに番号をつけましたので、リクエストの際は番号をお伝えください。

録音図書(テープ)
                            
1.それでもこの世は悪くなかった
佐藤 愛子 著 文藝春秋   全3巻
人から見たら悲劇かもしれない人生。しかし、正々堂々、力いっぱい生きた私は満足だ。二度の結婚に失敗、夫の借金に巻き込まれ、それでも人は幸福に生きられる! 
93歳、初の語り下ろし人生論。

2.舞う百日紅 上絵師律の似面絵帖
知野みさき 著 光文社    全6巻
父の跡を継ぎ、上絵師として身を立てたい律。幼馴染みの涼太への想いも、深く胸に秘めるばかりだ。副業の似面絵の評判は上々。そんな折、母を殺めた辻斬りの似面絵そっくりな男に出会う・・・。ひたむきな女職人の姿を鮮やかに描く、シリーズ第二弾

3.魔眼の光-公家武者松平信平15
佐々木 裕一 著  二見書房  全4巻 
三代将軍正室の実弟鷹司松平信平。徳川の世の終焉を謀る企てをはばんだが、その企ては秘かに備後の山奥で進められていた。

4.若返り同心如月源十郎 闇の顔         
佐々木 裕一 著  講談社   全4巻
隠した秘薬で若さを愉しむ隠居老人・小六。突然に襲ったぎっくり腰でかかった町医者から連続不審死の話を聞きつける・・・早くも第2巻刊行!

5.ふんわり穴子天-居酒屋ぜんや    
坂井 希久子 著 角川春樹事務所 全4巻
預かった鴬を美声に育てて生計を立てる、旗本の次男坊・林只次郎。鴬たちの師匠役となる鴬・ルリオの後継と、一方的に憧れている居酒屋「ぜんや」のべっぴん女将のことで頭を悩ませていた。傑作人情小説第二巻。

デイジー図書(CD)

1.マリー・アントワネットの嘘
惣領 冬実,塚田 有那 著 講談社 3時間16分
ヴェルサイユ宮殿とマリー・アントワネット協会が監修した史上初の漫画企画「マリー・アントワネット」。その作者である惣領冬実の製作秘話。

2.庄内町の文化財
庄内町教育委員会 編・発行 3時間48分
山形県庄内町の国・県・町指定文化財全111件を掲載したガイドブック。

3.心と身体のパフォーマンスを最大化する「氣(き)の力」 メジャーリーグが取り入れた日本発・セルフマネジメントの極意
藤平 信一 著 ワニ・プラス 4時間17分
世界24カ国で約3万人が学ぶ「心身統一合気道」。その会長を務める著者が、「気」の活かし方や、米国メジャーリーグでの指導内容などを紹介する。

4.丸谷才一を読む
湯川 豊 著 朝日新聞出版社 7時間56分
楽しく、冒険にみちた丸谷才一の文学世界。「忠臣蔵」の御霊信仰と祝祭性、ジョイスと後鳥羽院の共鳴、小説における仕掛けの謎を解く。

5.村上春樹はノーベル賞をとれるのか?
川村 湊 著 光文社 8時間03分
毎年世間をにぎわす、村上春樹とノーベル文学賞。ノーベル文学賞の歴史や傾向と対策などのトピックを交えながら、世界文学に切り込む。

6.中国で考えた2050年の日本と中国 北京烈日決定版
丹羽 一郎 著 文芸春秋 7時間23分
日中激突の外交現場で何が起こっているのか。元中国大使が、日本にいては見えない事、中国でしか見えなかった事を紹介。

7.東京駅はこうして誕生した
林 章 著 ウェッジ 7時間59分
ひとつの建造物が東京という巨大都市をつくった。埋もれ、忘れられた過去を発掘し、東京駅の始原の姿を復元する100年の物語。

8.日本人のお役目
矢作 直樹 著 ワニブックス 4時間08分
私たちに必要なものは日本人が持つ本来の誇り!『人は死なない』『天皇』を綴った医師が今、日本人が果たすべき“お役目”を提唱する。

9.鎌倉香房メモリーズ2
阿部 暁子 著 集英社 7時間56分
人の心の動きを香りで感じる力を持つ香乃(かの)は、ある晩、祖母の笑顔と香りとがばらばらなことに気づく。今は亡き祖父から、祖母へ贈られた世界でたったひとつの香りとは…。

10.鎌倉香房メモリーズ3
阿部 暁子 著 集英社 8時間07分
秋の鎌倉。しっかり者の雪弥の様子がちょっとおかしい…!?そんな折、彼の(自称)親友・高橋が、文香だけが入った謎の手紙を持ってきて…。

テープからデイジー
11.虚実の慰み 近松門左衛門 日本の作家28
鳥越 文蔵 著 新典社 8時間29分
近松門左衛門は近世の浄瑠璃・歌舞伎脚本作家。人の世の義理と情けを描き、多くの人々を魅了し続けている。近松を愛し、広い視野で活動を続ける著者が挑んだ近松像。

12.俳諧の奉行 向井去来 日本の作家27
大内 初夫 若木 太一 著 新典社 9時間45分
儒家に生まれ、諸芸を究めた去来は、師芭蕉の深い信頼と同門の衆望を集め、不朽の名著を後代に遺した。去来の俳人としての軌跡を照射し、その詩境と作家像に迫る。

13.イヴに捧げた殺人 (イヴ&ローク14)
J.D.ロブ 著 中谷 ハルナ 訳 ヴィレッジブックス 16時間31分
毒殺事件の容疑者は、イヴがかつて夫毒殺の容疑で刑務所に送り込んだ女性ジュリアナだった。そしてジュリアナが最後に狙うのは、イヴの最愛の夫ロークの命だった…。

点字図書

1.日本海総合病院の挑戦 -公立病院改革のさきがけ
『財界』編集部 著  財界(ざいかい)研究所(けんきゅうじょ)  全3冊
旧山形県立日本海病院と旧酒田市立病院が統合し、地方独立行政法人が運営することになった日本海総合病院。多くの自治体病院が厳しい病院経営を強いられるなか、注目すべき業績をあげ続ける日本海総合病院の改革に迫る。

2.世界幸福度ランキング上位13ヵ国を旅してわかったこと
マイケ・ファン・デン・ボーム 著  畔上(あぜがみ) 司 訳  集英社  全6冊
幸せはあなたの心の中にある-。アイスランド、デンマーク、カナダ、オーストラリア、コロンビアなど、幸福度の高い国に住む300人の発言から見えてきた、幸せになるための13の処方箋。

3.大正箱娘 -見習い記者と謎解き姫
紅玉 いづき 著  講談社  全4冊
時は大正。新米新聞記者の英田(あいだ)紺(こん)のもとに、旧家の蔵で見つかった呪いの箱を始末してほしいという依頼が入る。呪いの解明のため訪れた神楽坂にある箱屋敷で、紺は箱娘と呼ばれる美しくも不思議な少女うららと出会い…。

4.マルの背中
岩瀬 成子 著  講談社  全2冊
父と弟の理央が暮らす家を出て、母と二人で生活する亜澄(あずみ)は、駄菓子屋のおじさんから近所で評判の“幸運の猫”を預かることに…。母子家庭の貧困に真摯に向き合いながら、子どもの心の動きを鮮やかに描く感動作。

5.帝国ホテルの考え方 -本物のサービスとは何か
犬丸 徹郎 著  講談社  全3冊
帝国ホテル経営者一族が育んできた世界最高峰のサービス精神とは。親子三代にわたって「ホテルマン」を継承してきた著者が半生を振り返りながら、顧客の心をつかんで離さない、本物の「おもてなし」の極意を伝える。

6.黄金の剣士 -島原異聞
近藤 五郎 著  白泉社  全3冊
剣士・十束輝之丞(とつかてるのじょう)は江戸に出てきてすぐ、謎の侍たちに襲われる。島原の乱に由来する先祖の悲願を達成するため、輝之丞は身体に不思議な刻印を持つ仲間たちとともに悪に挑む。しかし、真の敵の正体はなかなかわからず…。

7.梅ケ谷(うめがや)ゴミ屋敷の憂鬱
牧村 泉 著  ポプラ社  全5冊
32歳の珠希は、夫が勝手に仕事を辞めたため、しぶしぶ大阪の梅ケ谷にある夫の実家に住むことに。そこはまさかのガラクタ屋敷。到底家族にはなれない、未熟な大人たちの寄せ集め暮らしが始まる…。

8.おっとり聖四郎事件控1
井川 香四郎 著  幻冬舎  全4冊
将軍家御料理番・四条流の流れをくむ備前宝楽流の庖丁人・乾聖四郎。津軽藩と南部藩の婚儀の料理を任された聖四郎は、その席に乱入してきた賊たちを鮮やかな剣で斬り伏せた。だが、事件の裏には幕府の謀略が隠されていた…。

9.陰陽師 玉兎ノ巻
夢枕 獏 著  文芸春秋  全4冊
月の蝕が起こる夜、奇異なる兎が晴明を呼ぶ-。二本足で立ち、人の言葉を話す兎が探していたものとは。「嫦娥(じょうが)の瓶(へい)」「邪(じゃ)蛇狂(じゃぐる)ひ」「道(どう)満(まん)月下に独酌(どくしゃく)す」など全9編を収録。『オール読物』掲載を書籍化。

10.聴覚思考 -日本語をめぐる20章
外山 滋比古 著  中央公論新社  全2冊
視覚思考に聴覚思考を加味することによって、日本の文化は厚みを増し、新しい可能性をもつことができる-。ことばを聴覚的にとらえる視点から、日本語の諸問題を考案する。「講義を聴くコツ」など、日常で役立つヒントも満載。

11.彩育 -伝える、変わる。
高島 彩 著  KADOKAWA  全2冊
第一子出産後のエピソードから、子育て、家族の協力、ストレス、ママ友、仕事復帰まで。高島彩が、悩みながら、楽しみながら、愛おしみながら過ごした日々を、写真とともにつづる。本当に役立つBABYアイテム、絵本も紹介。

12.「口内健康」で一生病気にならない体をつくる
河北 正 著  幻冬舎  全3冊
リウマチ、認知症、糖尿病…。病気の原因は“口内に潜むカビ”にあった!全身の病気を引き起こすカビ「カンジダ」の正体を解説し、健康長寿を実現する抗カビ治療を紹介する。

13.なぜ時代劇は滅びるのか
春日 太一 著  新潮社  全3冊
「水戸黄門」も終了し、もはや瀕死の時代劇。ヘタな役者、マンネリの演出、朝ドラ化する大河…。凋落を招いた“真犯人”は誰だ!圧倒的な熱量で放つ、時代劇への鎮魂歌。

まちのベストセラー
八重洲ブックセンター 2017年6月25日から7月1日までの週間総合ベストセラーです。フィクション・ノンフィクションそれぞれ順位・書名・著者名・出版者・価格の順です。

★フィクション

1位 パ-マネント神喜劇         万城目 学 著 新潮社 1,404円
2位 あとは野となれ大和撫子    宮内 悠介 著 KADOKAWA 1,728円
3位 星の子            今村 夏子 著 朝日新聞出版 1,512円
4位 蜜蜂と遠雷              恩田 陸 著 幻冬舎 1,944円
5位 標的                真山 仁 著 文藝春秋 1,890円

★ノンフィクション

1位 定年後              楠木 新 著 中央公論新社 842円
2位 儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇ケント・ギルバート 著 講談社 907円
3位 未来の年表               河合 雅司 著 講談社 821円
4位 あの会社はこうして潰れた  藤森 徹 著 日本経済新聞出版社 918円
5位 応仁の乱             呉座 勇一 著 中央公論新社 972円

奥付

「図書館だより」165号  
発行日 平成29年8月10日
発 行 山形県立点字図書館
〒9 9 0-0 0 3 1 山形市十日町1ー6ー6 電話 0 2 3ー6 3 1 ー 5 9 3 0 FAX 023ー6 2 7 ー 1 1 1 8 
メールアドレス y a m a t e n @i c - n e t . o r . j p
「図書館だより」の内容についてのお問合せや、リクエストなどお気軽にお電話ください。

以上で終わります。

2018/03/28/